2012年10月09日

フランクフルト空港税関のヴァイオリン押収・その後

こちらも無償返還されたようです。まぁ当然ですが、良かったです。

返還決定前の東京新聞の報道によると、ドイツ財務省は税関当局にストラディヴァリの返還を指示していたそうです。すると、税関当局は激しく反発し、脱税行為を手助けしているとしてショイブレ財務相を告発したそうです。俄には信じがたいですが、仮にこれが事実だとすればいささか病的ですね。来歴の証明が難しい品物ならまだしも、ストラディヴァリであれば、まして今回のケースであれば、所有者は明らかであり、関税逃れの意図がないことも明らかです。それなのに…。堀米ゆず子さんで失敗したので、リベンジとばかりに本気で取り上げるつもりだったのかと疑いたくなります。ちなみに堀米さんはどうやらシレッと緑のゲートを通ってしまったらしいですが、今回のケースはどうだったんでしょう。報道ではそこが不明確ですが。

私の認識としては、カルネを準備すればフリーパスという訳ではないが、悪評高いフランクフルト税関を通るのであれば、考えられる自衛としてして当然準備できるものはすべて準備し、申告して通関した方が良いだろう、ということでした。そういった意味で、今回や前回のケースは不用意な部分もあったのかなという見方でした。ただ、一連の流れを見ると、この(病的に見える)税関だけは、カルネがあったところでどうなるかわからない気がします。結局、現場職員の解釈次第で運用しているように見えるからです。

つまり、(1)事実納税の義務がなく、(2)書類が揃っていて、(3)申告義務を果たしたとしても、底意地の悪い税関職員を納得させる話術がなければ難癖を付けて否認!するんじゃないかと疑ってしまうんですが、どうなんですか、フランクフルト税関さん。
続きを読む

2012年10月04日

フランクフルト空港税関またヴァイオリン押収

堀米ゆず子さんに続き、またフランクフルト空港税関でヴァイオリンが押収されたようです。

今度は日本音楽財団から貸与を受けたドイツ人ヴァイオリニストで、押収されたのは1736年のストラディヴァリ、Muntzです。今回は通関書類がすべて揃っていたらしく、それにもかかわらず転売しない保証がないとの理屈で押収となったと伝えられています。

さすがに無茶苦茶なので返還はされるでしょうけど、いい加減にして欲しいですね。おそらく、現場の判断でできる限り難癖をつけてでも取り上げるよう、指導でもされているんじゃないんでしょうか?

こうなると、ニュースにならない影で不当な被害が多く起きていそうな印象を持ってしまいますね。戦中に国境を閉鎖してユダヤ人の資産を横取りしたとも言われる某国のような国策なんでしょうか。
続きを読む

2012年10月01日

ヤフー知恵袋

直接ヴァイオリン・ウェブとは関係ない話題ですが。

普段はあまりアクセスログを細かく見ないんですが、先日ぼけーっと私の会社のアクセスログを見ていて、ヤフー知恵袋からのアクセスが気になったので抽出してみたところ、気になるハンドルの方を発見。

何が気になるかというと、ヴァイオリン絡みの質問にちょっとした毒舌を交えながらも真面目に答え続けていて、その回答数がすごい。一言でいえば、ヴァイオリン・ウェブの某常連さんに雰囲気が似ているように感じて、気になってしまいました。

ちなみに、アクセスログに何故出てきたかと言うと、楽器関係の質問が出た時に、私の通販や店舗のそれぞれのウェブサイトをよく紹介してくれていたからです。基本的には大変ありがたいのですが、一方では、はたから見たら自作自演の宣伝活動と思われないかなぁと小心者の私は心配になってしまうわけです。まぁ、あれだけ大量にきちんと回答して、なおかつ反感を買うこともある毒舌キャラって、自作自演としては割に合わない、つまり普通なら自作自演ではなさそうだと感じるとは思いますが。一応申し開きをすると(かえって怪しい?)、私は知恵袋を利用したことはありません。いずれにせよ、ヴァイオリン・ウェブで私のキャラをある程度でもご存知の方なら、まず同一人物ではあり得ないとおわかりいただけると思います。

そのハンドルさんは、知恵袋では残念ながら一部の反感を買い(他方ではすごく感謝されているのですが)、いやがらせの違反報告等によって利用停止になり、同じ意味のハンドルを英語→ドイツ語→フランス語と変えたところまでは確認しました。4つ目のハンドルは見つけていませんけど、あるのかな?

ヤフー知恵袋でのハンドルさんの具体名と、ヴァイオリン・ウェブのどの常連さんに似ているかは、敢えてぼかして書きます。違ったら失礼ですし(というか、似てると感じただけで、特に同一人物だと疑っているわけでもありません)。
posted by yc at 19:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

